Timeless Beauty ベルギー最古の街トンゲレンで出会う「永遠の美」

女性の美って何でしょう? 時代によって流行も変わりますし、「美人」の定義そのものが文化によって異なります。「永遠の美」なんて存在するんでしょうか?

「ベルギー最古の街」と称されるトンゲレンで現在、美しい女性のヌード写真とローマ時代の美容関連オブジェを組み合わせた興味深い展覧会が開かれています。タイトルは、Timeless Beauty。永遠普遍の女性の美を探しに、トンゲレンへ時間旅行してみませんか?

復興コンサート@ソルヴェイ図書館 3月10日開催

3月10日に復興コンサートをソルヴェイ図書館にて開催します。イベントの収益は被災地での音楽関連イベントや楽器の購入に活用されています。演奏は堀米ゆず子(ヴァイオリン)とジャン=マルク・ルイサダ(ピアノ)。詳細は公式サイトにてご確認ください。

地下鉄の検札コントロール

久しぶりにメトロに乗ってお出かけ。友人が出演していた夜8時半開演のコンテンポラリーダンスを観て、親しい友人たちとお茶をしての帰りだったので、すっかり遅くなってしまった。

メトロの駅で、「あ、もう電車が来たから早く乗ろうよ!」と叫び、(切符なんか買わなくても大丈夫だよ!)と言いたげな友人たちを尻目に、切符を買っていると、やはり一本見送る羽目になってしまった。そうこうしていると次の電車がやってきた。

アウシュヴィッツ収容体験

2005年6月6日、平和学習でブラッセル日本人学校に来校し、自らのアウシュヴィッツ収容所体験を語ったマダム・ゴルドシュテインの聞き書きです。彼女は学校等を訪れ、若い世代に収容所で起きた事実・体験を伝え平和の尊さを教えています。その努力に対しボードワン国王は彼女に爵位を授けられました。(文:中山博幸)

青い鳥について

はじめに

青い鳥BEは、ベルギーの旬の情報を伝えるウェブサイトです。ベルギー在住のメンバーによって記事が執筆され、豊かなビジュアル要素で彩られた独自の世界を表現しています。物語『青い鳥』はベルギー出身の作家モーリス・メーテルリンクの作品です。幸せを求めて旅にでるチルチルとミチルの冒険のように、皆様がこのサイトでベルギーの素敵な物語に出会うことができることを願っております。